2010年2月9日火曜日

「山本病院」問題・明日はわが身!?

山本病院理事長 手術放棄して飲酒
↑新聞社のニュースのリンクが期限切れなので
ニュースをアップしたブログから拾っています
出典が曖昧で申し訳ないのですが
ニュースが早々に期限切れでどんどん読めなくなっているので・・・
他の問題でも期限がちょっと早すぎませんか?
社会的に重大な問題の割には・・・・

***************************************************************************
奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」で
肝臓手術を受けた男性患者(当時51歳)が死亡した事件で、
業務上過失致死容疑で再逮捕された理事長で医師の山本文夫容疑者(52)が、
男性の容体が急変した際に病院を出て飲酒していたことが病院関係者への取材で分かった。
山本容疑者は執刀医と麻酔医を兼務していたが、連絡も取れなかったという。
県警は、山本容疑者が適切な処置を怠ったことが
死亡につながった可能性があるとみて調べている。


 山本容疑者と助手を務めた医師の塚本泰彦容疑者(54)は
06年6月16日午前10時10分ごろから手術を開始。
腫瘍(しゅよう)を摘出する際に肝静脈を損傷し、大量出血させた。
病院関係者によると、山本容疑者は傷口を縫合した段階で
手術室を出て近くの店に飲みに行ったという。
 しかし、男性は出血が止まらず、容体が急激に悪化。
午後1時半ごろから、塚本容疑者と看護師が止血したり、
赤十字血液センターから急きょ血液を取り寄せて輸血したが、心肺停止状態になった。
 塚本容疑者は男性を病室に移し、看護師や検査技師と約2時間にわたり
心臓マッサージを続けたが、午後3時39分に死亡が確認された。
この間、看護師が山本容疑者に電話で連絡しようとしたがつながらず、
夕方に戻って来たという。

 当時病院に勤務していた関係者は「手術しておきながら、
患者さんを診ないで飲みに行ったのは、医師としてあるべき態度じゃない」と話す。
両容疑者は、男性の死因を「急性心筋梗塞(こうそく)」とし、
医師法に基づく「異状死」の警察への届け出もしていなかった。
山本容疑者の行動について、捜査関係者は「容体が安定するまではいないといけないのに
出ていった。責任を果たしていない」と指摘している
*********************************************************************************

確信犯で違法手術をした挙句
放棄して飲んでいたとは・・・ここまでくると感心してしまいます。
しかもまっ昼間ですよね、この時間経過を見ると。

周りのスタッフの修羅場を想像すると・・・・ぶるぶる・・・
2時間の心臓マッサージもお寒い状況です。
いくらあわてて輸血・輸液をして心臓マッサージをしたところで
患部の止血が不十分なのだから
心拍再開するわけがない。
失血死です。

でも、はっきり言って、こういう構図(トップが下に強要して自分は逃げる)は
どこにでもある。
医療以外の分野でももちろんあるでしょう。
巻き込まれないように、押し付けられないように気をつけましょう。

また、この理事長は「生保囲い」をやっていたわけですが
他にも「高齢者囲い」「精神疾患囲い」「障害者囲い」等々・・・・
これまた同じ構図は蔓延している、と言うか普遍的なので
自分がそういう構図にはめられて搾取されていないか
よくよくチェックする必要がありますよね・・・疾病に限らず。

「理事長」で思い出したこと。
某病院であくどいゴリ押し理事長に会った事がある。
診療の内容にまで事細かくあれこれ指示してくる。
なので、てっきり医者だと思っていたら・・・・
「理事長?あ、あれ、元・医者」
「元・医者」ってなんだ!!?
と尋ねたら
「医師免許取り上げられたらしい」
・・・・って、どんだけ悪い事、しでかしたんだ!!?
かなり悪い事やっても「停止」くらいなのでは・・・・?
それ以上は怖くて確かめられなかったけれども・・・

そこはバイトだったし、あまりにあまりなので強引に辞めた。
よかった、と今でも思っている。

まあ、他の処も似たりよったりではありますがね・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿