2010年5月2日日曜日

チャンスかも

私立歯科大学定員割れ
( 2010年04月27日 15:16 キャリアブレイン より引用)
***************************************


 昨春に大幅な定員割れを起こした私立歯科大・歯学部で、今春も全国17校のうち11校の入学者が定員を満たさず、定員割れが拡大していることが、「日本私立歯科大学協会」のまとめでわかった。

  このうち、奥羽大歯学部の入学者数は定員の3分の1の32人で、松本歯科大、北海道医療大歯学部とともに欠員率が5割以上。昨春の場合、定員割れしても5校が欠員率1割以下だったが、今春は11校すべてで欠員率が1割を超え、2割以上も9校を数えた。定員割れで、高額の学費を見込めず、学校経営には大きな打撃となる。また、質的に一定レベルの学生を確保できないおそれもある。
受験者減には、歯科診療所の過当競争で、「歯科医師は高収入」といったかつてのイメージが崩れていることなどが背景にある。
 文部科学省は「教育の質を確保するべく、これを契機にさらに入学定員の適正化を働きかけていきたい」(医学教育課)としている。
****************************************

経済的な観点からの問題もあり
国家試験の合格率の操作もあり・・・・複雑みたいですねぇ・・・・

ふた昔前(十年ひと昔として二十年前・・・
ドッグイヤーで一年=七年換算だと140年前!!!?)には
「医者は余るから医学部定員を絞れ!!」の掛け声だったのですがねぇ・・・
今になって足りないの医療崩壊の過労のなんのと
振り回される方はたまったモンじゃあありません。
社会的背景、身体感覚の認識の変化が
大きすぎた要素もあるのですが・・・・

私立歯科大学だと
投資=学費の高額さがネックになるのでしょうが
10年20年後には歯科医師僅少価値が・・・・
と考えると今がチャンスなのかな?
社会的インフラとして歯医者さんを保護して欲しいものです。
虫歯の痛みはたまったものではありませんし。

10年20年後に
「・・・・む、虫歯が痛んで・・・!!」
歯科医院に駆け込んでも
「はい、予約は1週間後になります」
ひぇー!!
みたいな事態になりませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿